福島県警察採用情報

試験概要
採用情報TOP

 警察学校「初任科生」に10の質問

警察学校を巣立っていく今の自分から、
警察学校に入る前、
不安で一杯だった過去の自分へ。

そして、警察官を志す全ての方へ。



確固たる決意と揺るがない覚悟をもて。

甘い考えは(少し)改めろ。

これからつらく厳しい日々になる。
嫌になることもあるだろうけど、必ず報われる日が来る。絶対あきらめるな!

まじめにがんばれ。そのまま行け。

禁煙とはいかないまでも、節煙しろ。

初めは大変で不安になるだろうけど、全員そう思っているので、前向きにがんばって下さい。

為せば成る。

大丈夫だから最後までがんばれ。

教官はあえて厳しくしているんだ。めげずにがんばれ。

あきらめるな、妥協するな、努力しろ。必ず結果はついてくる。

「必ず警察官になる」という情熱を持ってくれてありがとう。

厳しくつらい日々だが、その分、仲間の大切さを知ることができる。
自分の未熟な心を鍛え直すことができる。
自分の心と体を鍛えようという意気込みを持って、最後までやり遂げて欲しい。

入校して間もないころ、何度も「辞めたい」と言っていたけど、どんどん仕事がおもしろくなってきたよ。
辞めなくて良かった。

「夢見れば果てしなく遠く、あきらめればすぐに終わる。」
あきらめずに勉強をして良かったな。

学校に入ったら振り返らずに走りきって欲しい。

痩せろ。

もっと体を鍛えておきなさい。

警察官へ転職すること、悩んでいると思いますが、自分を信じてその熱い思いを胸に警察学校へ飛び込んで下さい。

今は不安を抱えているだろうけど、君は大きく成長するので、その不安も逃げ出さなければ乗り越えられる。

自分の選んだ道に自信を持て。

心配する時間があったら、少し走ってきたら?

目標をしっかり持って、自分にできることをがんばれ!

俺は、自分なりに、少しずつ、毎日成長している。

もっと心構えをしっかりして、親に挨拶してからここへ来い。

こんなにも逞しくなった。人はこんなにも変わるものなんだね。

大変なことが多いけど、達成したときは最高だ。

どうかお金を無駄に使わないで下さい。

つらく苦しいこともあるけど、やりがいや、喜びも大きい。
やっぱり警察学校を選んだことは間違っていなかった。

自分はできる人間だと思うな。努力しろ。

あなたに必要な経験が、ここでできる。

さぁ、これからだよ。

警察学校に対するあなたの予想は、半分当たって、半分ハズレ。

不安になることはない。
君があれだけ入校を恐れていた警察学校が、今や、まだもう少しとどまっていたい場所になったのだから。