遺失届出証明について

遺失に係る届出の受理に関する証明を必要とする場合は、届出をした警察署において、遺失届出受理証明申請書を提出が必要となります。

 

遺失届出受理証明申請の手続き


証明内容について
 


遺失に係る届出を行い、受理がなされていることの証明です。


証明できる主な遺失物




 


・恩給証書の遺失
・外国人登録証明書(在留カード)の遺失
・旅券の遺失
・有価証券等の遺失
・その他
※ 詳しくは、警察署の窓口に問い合わせください。


申 請 場 所


遺失届を提出した警察署

 

受 付 時 間

 

 

平日 月〜金曜日 8:00〜17:00


必 要 書 類
 

 

遺失届出受理証明申請書・証明書
(警察署に備え付けてあります。)


手  数  料


福島県証明事務手数料条例により定める額 300円
福島県収入証紙により、申請時に納付願います。
 

 

代理人による申請

 


 

 

本人が申請できない場合は、代理人による請求が可能です。この場合、本人が代理人による申請について委任する旨の委任状が必要となります。(様式は任意となります)

 

 

問い合わせ先

 

詳しくは、遺失届を提出した警察署の「庶務課(係)の落とし物窓口」へ問い合わせてください。