交通死亡事故発生速報
 福島県内では12月27日現在、14件の死亡事故が発生し、15人の方が亡くなっています。
 最近の交通死亡事故発生状況は以下のとおりです。

 【 平成17年交通死亡事故累計 139件 143人 】 
交通死亡事故現場(平成17年12月中)
は交通死亡事故発生警察署(隊)
 12月27日(火)午前8時50分頃、いわき市好間町上好間地内の市道において、普通乗用車を運転して十字路交差点を右折する際、交差道路右方から進行してきた軽四乗用車@と出会い頭に衝突、さらに、軽四乗用車@が対向直進していた軽四乗用車Aと正面衝突した事故で、軽四乗用車@に同乗していたAさん(8歳 女性)が亡くなりました。
 12月25日(日)午後11時25分頃、郡山市富久山町久保田地内の県道において、普通乗用車を運転して凍結した直線道路を進行する際、進路左前方の電力柱に衝突した単独事故で、普通乗用車していたBさん(37歳 男性)が亡くなりました。
 12月26日(月)午前5時30分頃、保原町柱田地内の国道において、普通貨物車を運転してゆるやかな上り坂の直線道路を進行する際、前方を同方向に歩行していた歩行者と衝突した事故で、道路を歩行していたCさん(69歳 女性)が亡くなりました。


いわき市好間町上好間地内の事故現場

郡山市富久山町久保田地内の事故現場
(写真にマウスを合わせて見て下さい。)

保原町柱田地内の事故現場
(新しいページが開きます。)
交通死亡事故続発!!
昨年の12月27日以降に、6件6名の死亡事故が発生しています。気を引き締めて安全運転に努めてください。また、乗員全員がシートベルト・チャイルドシートを着用する「全席シートベルト着用」をお願いします。
この冬は、雪により道路環境の厳しい状況が続いております。冬道ではすべり止めの措置を確実にすることはもちろん、道路状況に応じた安全な速度と方法で運転しなければなりません。
交差点を通行する場合、信号機が設置されている場合は信号の現示に従い、一時停止の標識が設置されている場所では確実に停止して左右の安全確認を、信号機も一時停止の標識も無いときは、交差道路に接近している車両がないか安全確認を十分にしましょう。
高齢者が道路を横断中・歩行中に被害に遭う事故が、死者の約4割と高い比率になっています。
夜間車を運転するときは、前照灯の切りかえをこまめにすることで事故を防ぐことができます。ただし、対向車と行き違う場合や前車に続いて走行する場合はすれ違い用ライト(近目ライト)に切り替えなければなりません。
高齢者の保護
車を運転するときは、進路前方の安全確認をして、道路を歩行している、道路を横断しようとしている歩行者に早めに気づくことと、横断が開始されても対応できる「速度と方法」で運転しなければなりません。
通行に支障のある高齢者が通行している場合は、一時停止か徐行をして、これらの人が安全に通れるようにしなければなりません。
高齢者は、加齢に伴い身体の機能により、個人差がありますが、一般的には歩行速度が遅くなったり、危険を回避するためにとっさの行動をとることが困難になったり、危険の発見や回避が遅れがちになったり、歩行が不安定になったりするので、注意しましょう。
高齢者の方も、歩道が設置されている場合は、歩道内を通行する、歩道がない場合は道路の右側端を縦一列で歩行する、夜間の場合は、「明るい服装と夜光反射材の活用、懐中電灯の携行」を必ずお願いします。
道路を横断する場合は、信号機や横断歩道がある場合は、必ずその場所を利用すること、夜間道路を横断する場合は、明るい場所を選び、左右の見通しが利く場所で横断しましょう。
シートベルトの着用について
シートベルトは、交通事故にあった場合の被害を大幅に軽減するとともに、正しい運転姿勢を保たせることにより疲労を軽減するなど、さまざまな効果があります。
シートベルトは正しく着用しましょう。運転席、助手席はもちろんのこと、後部席に乗車される方を含めた「全席シートベルト着用」をお願いします。
○ 平成17年12月中の交通死亡事故概要   
発 生 日 時 発 生 場 所 路線 事   故   内  容 死  者
12/ 1  11:30 郡山市安積町笹川地内 県道 軽四輪乗用車を運転して直線道路を進行する際、左から右に横断した歩行者と衝突した事故 76歳 男性
12/ 2   8:55 会津若松市鶴賀町地内 国道 原付バイクが丁字路交差点を直進する際、左方道路から進行してきた普通貨物車と出会い頭に衝突した事故 81歳 男性
12/ 2  23:30 伊達町宮前地内 国道 普通乗用車を運転して直線道路を進行する際、左から右に横断した歩行者と衝突した事故 50歳 男性
12/ 3  14:55 福島市松川町金沢地内 国道 普通貨物車が中央分離帯を突破し折から対向直進していた普通貨物車と正面衝突した事故 20歳 男性
57歳 男性
12/ 6  19:20 原町市上太田地内 県道 普通乗用車が対向車線にはみ出し折から対向直進していた軽四貨物車と正面衝突した事故 56歳 男性
12/ 7  19:15 福島市大笹生地内 県道 普通乗用車が前方を左側を同方向に歩行していた歩行者と衝突した事故 74歳 男性
12/ 9  18:45 田島町田島地内 国道 普通乗用車が直線道路を進行する際、前方右から左に横断していた歩行者と衝突した事故 89歳 女性
12/15  10:15 白河市飯沢地内 国道 普通乗用車が直線道路を進行する際、前方右から左に横断していた歩行者と衝突した事故 90歳 女性
12/16  18:15 田村市常葉町常葉地内 国道 普通乗用車が直線道路を進行する際、前方右から左に横断していた歩行者と衝突した事故 75歳 男性
12/21  13:15 大玉村玉井字東町地内 村道 原付バイクを運転して十字路交差点を進行する際、左方道路から進行してきた普通貨物車と出会い頭に衝突した事故 76歳 男性
12/21  18:00 郡山市富久山町久保田地内 県道 軽四輪乗用車が直線道路を進行する際、前方右から左に横断していた歩行者と衝突した事故 76歳 男性
12/26   5:30 保原町柱田地内 国道 普通貨物車が直線道路を進行する際、前方を同方向に歩行していた歩行者と衝突した事故 69歳 女性
12/25  23:25 郡山市富久山町久保田地内 県道 普通乗用車が凍結路において、進路左側の電力柱に衝突した単独事故 37歳 男性
12/27   8:50 いわき市好間町上好間地内 市道 普通乗用車が十字路交差点を右折する際、右方から進行してきた軽四乗用車@と出会い頭に衝突し、さらに、軽四乗用車@が対向直進してきた軽四乗用車Aと正面衝突した事故  8歳 女性

Back