| 発生警察署 |
郡山北警察署 |
| 発生日時 |
平成23年7月6日(水)午前0時30分ころ 天候 晴れ |
| 発生場所 |
安達郡大玉村地内 |
| 事故形態 |
人対車両(その他) |
| 道 路 名 |
国道 |
| 当事者別 |
普通乗用車 × 人 |
| 事故内容 |
普通乗用車を運転して国道を進行中、路上に倒れていた人と衝突した事故で、倒れていたAさん(10歳代 男性)が亡くなりました。 |
| 現場周辺 |
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| ※ 写真上の表示は、進行方向を示したものであり、事故の状況を再現したものではありません。 |
ワンポイント
アドバイス |
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| 「安全な速度」というものは、規制速度がその基本的目安となりますが、必ずしも「規制速度以内だから安全速度」とは言いえません。同じ速度でも、その場の交通状況によっては「安全な速度」となる場合もあり、危険な「出し過ぎ」となります。つまり、その場にそぐわないスピードは出し過ぎということです。 |
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| 車を運転するという作業は、「認知」-「判断」-「操作」の繰り返しで成り立っています。認知のほとんどは交通状況を「見る」ことによって行われています。認知ミスにつながる見落としを無くすため、前方・左右を注視して安全な速度と方法で運転しなければなりません。 |
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夜間の運転は、暗いため周囲の状況がわかりにくくなります。少しでも早く危険を認知できるよう、視線はできるだけ先の方へ向け、周囲の交通状況を把握し、その動静に注意して運転しましょう。
そのためにも、ライトのこまめ切り替えをすることが大切です。 |
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