警察署協議会

警察署協議会の役割

 警察署協議会は、警察署の管轄区域内における警察の事務の処理に関し、警察署長の諮問に応ずるとともに、警察署長に対して意見を述べる機関として警察法に基づき設置されたもので、福島県では、平成13年6月1日に県内28の警察署に設置され 、平成22年4月1日から警察署再編のため、28警察署から22警察署になりました。

警察署協議会の役割

各警察署協議会委員数及び会長

 協議会の委員は、警察署の管内人口等を勘案し、少ないところで5名、多いところで20名が委嘱され、県内全体では207名が委嘱されています。
 協議会の委員の任期は、1年で、2回に限り再任(最長で3年)できることとされており、公安委員会が委嘱します。
 会長は委員が互選します。